忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

一種類だけの植物を植えても良いんですが、イシモチソウのように一年の半分以上が休眠期のものは鉢が寂しいので、他の植物を一緒に植えたりしています。

05ad2bd1.jpegこの鉢も最初はイシモチソウと野花菖蒲を植えてあった物ですが、今ではいろいろな物が植えてあります。

季節柄イシモチソウの花が咲き出して、いっちょにトキソウも咲いています。

もう少しすると野花菖蒲やサギソウも咲くと思います、肥料をやらないのでイシモチソウ以外はあまり良い生育では有りませんが、花も咲くので悪い環境でもないようです。

他にモウセンゴケも植えてありますが、多少日照不足で生育はあまりよくないですね~、やはり全ての植物を満足させるのは難しいかもしれません。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Khelljuhg URL
寄せ植えは楽しいですが同じ条件のものを選ぶのが大変ですね。細長いのはショウブか何かでしょうか。
2010/05/06(Thu)22:52:27 編集
Re:無題
大阪屋
まあ特に何かを選んでいるということでもなく、自生地に同じように生えているものを一緒に植えているというだけなので、それほど苦労はありませんよ。
細長いのは野花菖蒲です。
2010/05/06(Thu) 23:27
無題
おます♂
そうかあ、白髭草の鉢ならイシモチソウ育つかなあ。どうも立ち上がるモウセンゴケがダメです。
2010/05/07(Fri)13:46:54 編集
Re:無題
大阪屋
白髭が調子の良いところは今一かもしれませんね、どちらと言うとドロでも良い草だし、水が多すぎるかも知れません。
まあ、ハエトリとかだと同じだと思いますけど・・・。
2010/05/07(Fri) 13:56
無題
Clupe
トキソウやイシモチソウが既に開花してるのですね~。こちらよりも春が半月ほど進んでいる感じです。

寄せ植え、良いですね。用土は、赤玉土などでしょうか?
2010/05/08(Sat)22:42:30 編集
Re:無題
大阪屋
Clupeさんどうも、やはりこちらのほうが季節は早いようですね。
用土は、赤玉+鹿沼+パーライトなどを適当に混ぜています。(^^ゞ
2010/05/09(Sun) 01:11
無題
うちのトキソウはやっと芽が出てきました。
2010/05/16(Sun)15:26:37 編集
Re:無題
大阪屋
このトキソウは三重県産の物で開花が結構早いんですが、もう一系統有る物は千葉県産でこちらでもまだ芽が出たところです。
やはり地域変異があるのかもしれません。
2010/05/17(Mon) 00:59
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]