忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
ab70f21c.jpegサラセニアの八重咲ですが、花にボリュームが有るので沢山咲くと結構見ごたえがあります。

これはさまざまな品種が混ざった交配種なので、花の色や形のバラエティーが非常に沢山あります、さしずめネペンの「バイキング」と言った所でしょうか。
そろそろ花の時期も終わりに近づいてきましたが、もう少しはこのはなを見a5c67d32.jpegていられると思います。

これらのサラセニアの系統は三重県の業者が作るサラセニアの中から見つかった物ですが、日本のマニアの中ではさして珍しい物ではなくなってきているかもしれません。
ただこれも日本だけの物なので、世界的に見るとかなり珍しい物だと思います。

来年はいくつか海を渡ると思いますが、それなりに選別した物を送りたいと思っています。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
沢山咲いていると見ごたえありますねえ。
この花のおしべとめしべはひと通りそろっているのでしょうか?種子は実りますか?
2010/05/16(Sun)15:25:28 編集
Re:無題
大阪屋
どうも・・・。
花の状態によりますが、オシベが花弁になっているので、場合によっては花粉の無い花も有りますが、たいていの場合は多少なりとも花粉が出るので、雌しべがそれなりに形になっていれば種は取れます。
2010/05/17(Mon) 00:57
無題
orap
八重咲きの葉は色々なタイプが有るんでしょうか?
2010/05/18(Tue)21:33:02 編集
Re:無題
大阪屋
>八重咲きの葉は色々なタイプが有るんでしょうか?

有ります・・・。
2010/05/19(Wed) 00:55
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]