忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

bug-eater_color45.jpg何やら本が出るそうです。

企画から発刊までは4年ほどかかったことになりますが、その間色々と有ったようです。

取り合えずこのところ出ている本の中では一番力が入っている本だと思います。

ここ数年で発売された食虫植物の書籍では最も多くの種類が網羅されています。


内容に関しては私も一口絡んでいますが、本が売れても関係ないのでどうでも良いんですが、 買って損は無いと思います。
6月になればアマゾンなどにも出てくると思います。栽培方法が分からない植物が氾濫しているので、この本でスキルアップをしてください。

「食虫植物の世界」
http://www.mpj-aqualife.com/untitled12704560181274081274.html
ISBN 978-4-904837-04-7

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
買います!
foreko
表紙がいいわ~!!

栽培方法に関する本が少ないのですごくよさそうですね。
私たち初心者にもわかりやすいのかしら?

そういえば、うちのセファロに花芽がつき始めてるんですけど、大阪屋さんのお宅のセファロの花芽はどう処理されてますか?
どっちにしても種を採るのは難しそうだし…
2010/05/21(Fri)23:28:27 編集
Re:買います!
大阪屋
forekoさんどうも。

発売元はそれなりに名前が通ったところなので、少し大きな書店には並ぶと思います。
とりあえず見てください・・・。(^^ゞ

セファロは花が見たいなら咲かせても良いんですが、種が出来にくくたいした花ではないので、そうでなければ切って下さい。
花芽が伸びている間は葉が出ないので、成長が止まっていることになり、植物にとっては負担になると思います。
昔は花の後に枯れると言う話がありましたが、栽培に問題が無ければわき目が出てくるのでかれることはありません。
2010/05/22(Sat) 23:24
無題
最近はいろいろ食虫本が出て楽しいですねえ。
本屋で見かけたらとりあえず手にとってみたいと思います。
自生地の様子が沢山載っていると嬉しいです。
2010/05/22(Sat)00:28:02 編集
Re:無題
大阪屋
この本は栽培本なので、残念ながら栽培物の写真がほとんどです・・・。
2010/05/22(Sat) 23:25
無題
こいつは買いでしょうね。

しかし、研究会の立場は一体どうなるのでしょう??
2010/05/22(Sat)21:04:58 編集
Re:無題
大阪屋
>こいつは買いでしょうね。
それなりに役に立つと思います・・・。(^^ゞ

>しかし、研究会の立場は一体どうなるのでしょう??
まあ、どうなるんでしょうね。
どうも閉鎖的なので、先細りになるんじゃないでしょうか。
2010/05/22(Sat) 23:28
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]