忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
25616ac5.jpegDrosera regiaですが、気温の上昇と共に勢いが付いてきました。
Drosera adelaeに似た葉ですが、大きさは段違いで、やはりこちらの方が風格を感じますね~・・・。
このあと少ししたら花芽が出てくると思います。

これを大きく育てるためには出来るだけ根にストレスをかけない方が良いんですが、根が通気性を要求するようで、どうも大きい鉢では調子を落とすことが有り、小さな鉢に植えたほうが調子が良いことがあります。
そう言った意味からすると平鉢のような物のほうが良いかもしれませんが、スペースの関係から深鉢を使っています。

深鉢だと通気性が悪くなり根腐れを起こしやすくなるため、ミズゴケで柔らかく植えています。

植え込み材料は砂利系よりミズゴケのほうが今の所成績は良いようです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
うん、この手の形は好きだけど。枯らすのも得意(^_^; アハハ…
2011/04/07(Thu)09:21:57 編集
Re:無題
大阪屋
一つ環境を見つけられるとどうと言うことはないんですが、私も結構枯らしてます。(^^ゞ
2011/04/07(Thu) 23:18
無題
寒さで調子を崩してた時に一か八かで根伏せをしてからは、ほぼ休眠状態です。
根が復活するまではこのままでしょうね~
根伏せも出てこないし…
2011/04/08(Fri)22:59:02 編集
Re:無題
大阪屋
どうでしょうかね~、結構腐りやすいので微妙ですね・・・。
2011/04/09(Sat) 21:44
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]