忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

食虫ではないんですが、サラセニアの鉢に勝手に生えてきたものです。(^^ゞ

2f51e98a.jpeg中部地方では湿地に自生していることが多いそうですが、そのほかの地域では自生している所は中々見ることが出来ないようです。

鉢から勝手に生えてくるぐらいなので、種子も発芽しやすく環境にも適応しやすいのだと思いますが、乱獲で自然界からは姿を消していっているのかもしれません。

この株は発芽から3年ほどで花が咲きましたが、最初は葉が普通の雑草とは違うので、何の芽かと思いました。
しばらくしてバルブが出来ているのを見て蘭だと分かりましたが、まさかサラセニアの鉢から出てくるとは・・・。

そこで近所を見渡してみると、6件ほど離れた家にシランの鉢がありました、他にも近所には結構シランの鉢があり、そのうちのどこかから種が飛んできた物だと思います。

とりあえず今はサラセニアの鉢から外れて単独で植わっています。

それにしてもこの色は鮮やかですね~・・・。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Mr. 33
昔、祖父母の家の庭に咲いていました。
懐かしいです。
2011/05/02(Mon)05:31:01 編集
Re:無題
大阪屋
花が綺麗で株立ちするので、かなり昔から栽培されていたようですね。

今自生地にあるものも人が植えたものが結構あるようです。
2011/05/02(Mon) 10:02
無題
おます♂
最近、紫蘭が静かなブームですかね?ヤフーでも始めたひとがいました(^^;;;
2011/05/02(Mon)10:14:45 編集
Re:無題
大阪屋
ははは、そうですか。(^^ゞ
まあ、これは定番中の定番と言う所もあるんですがね~。
2011/05/02(Mon) 11:52
無題
まぶち
うち(借家)の庭の数十%が紫蘭畑なので
とうぜんその畑の隣にあるサラセニア畑には
どんどん飛んできて雑草化してしまいます。
プシタなどとは共存させても結構面白いのです
が、いいかげんはびこるといやなので捨てています。

雑草といえば、例のなんとかヤシの子供も勝手に生えてきます。毎年7月に木に登って花を切除しないと秋に実が成って降ってきて大変なことになるので
恐ろしいです。

この紫蘭は、うちの庭の塀の下をもぐって、
外側の道路の舗装を突き破って出たりすることも
あるので植物の生命力はすごいと思います。

また、白花も結構咲いていますが、有難いもの
なのかどうか??
2011/05/09(Mon)19:27:28 編集
Re:無題
大阪屋
トキソウ程度ならいくら生えてきても問題ないんですが、これは結構頑丈なのでね~・・・。

やはり一緒に入れるわけには行きませんね・・・。(^^ゞ
2011/05/10(Tue) 00:01
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]