忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
寒い日が続いていますが、日中の暖かい日を選んでサラセニアのメンテナンスをしていました。^_^;bc6c0a1f.jpeg
夏から冬のかけて葉が増えて込み合ってきた物を植え替え前に整理します、それと共に植え替えが必要なものと必要が無い物を見たりします。

サラセニアも置き場所が無く詰め込んで置いてあるので、葉が伸びてくると密集して風通しが悪くなります。
写真の左右を見るとすっきり具合が分かると思います。(^^ゞ

157f42c8.jpegそして重要なのが、環境維持のために置いてある生ミズゴケが成長して、植物が埋まってしまった物を、ミズゴケを減らして通気性を良くする作業です。

夏から秋にかけてこのミズゴケがかなり伸びます。

本来は11月頃にやらないといけなかったんですが、何かと忙しく今まで出来ませんでした、これをやらないとミズゴケに埋まった株が腐ってしまうことが良く有ります。

e65f6f7b.jpeg今回も枯れた株がいくつか出てきました。
_(-_-;)

これももう少し早く作業をしていれば枯れずにすんだと思います。

2株以上有るものならまだ良いんですが一株しかない物は痛手です・・・。
(ノД`)シクシク

13531b65.jpeg他にも秋に薬剤散布を怠っために夜盗虫の夜被害を受けた株が有りました、これも10~11月のかけて被害が大きくなりますが、定期的に殺虫剤をかけておかないとどうしてもこういった被害はなくなりません。
今年は秋に雨が降ることが多かったので、薬剤散布を怠ったことで結構夜盗虫にかじられた株が有りました。(+_+)
 
毎年同じような被害が出ているので、注意しないといけないんですが、ちょっと面倒なのでどうしても放置してしまいます。
まあ、この程度なら枯れることは無いのである程度覚悟はしていますが、さすがに花芽を期待している株は結構頻繁に薬はかけたので、被害はありませんでした。(^^ゞ

サラセニア的には今月中に種まきをして、来月から植え替えを本格的にするので、小さな物をぼちぼち植え替えながら、これから植え込み材料の準備などを本格的にします。
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
れいね
1枚目の写真凄い差ですね(^^;;) なおかつこれを寒空の中 屋根の上でやっているなんて・・・ さすがです。
2013/01/05(Sat)22:18:26 編集
Re:無題
大阪屋
さすがに寒さで手がかじかんできますが、取りあえず天気の良い昼下がりを狙ってやったのでそれほど寒さは感じませんでした。(^^ゞ
2013/01/06(Sun) 18:12
無題
senda
こんにちは。寒くて植替えのやる気が出ません、年が変わって毎日凍結しています。
(^^;

こちらでは植替えするには昼間で解凍待ちです、
お湯を掛けるわけにもいかないですし。
来週ぐらいからそろそろ植替えを始めようかと思っていますが・・・。
2013/01/06(Sun)22:39:57 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも、こちらは凍結と言うのはほとんどありませんが、やはり水は冷たいですね。(+_+)
これから一ヶ月ぐらいが一番寒いので、暖かい日を狙って少しずつやら無いと終わりませんからね~・・・。
2013/01/08(Tue) 09:40
無題
surface URL
相変わらず精力的ですねゑ~!

あれだけの鉢の数を管理するとなると恐ろしいですねゑ。
しかももう直、地獄の植替えが待っているのではないでしょうかかかかか!

ウツボカズラは楽でつYO~♪
2013/01/06(Sun)23:49:03 編集
Re:無題
大阪屋
いやいや、これも必要に迫られてやってるだけです。^^;

この頃植え替えも2~3年に一回ペースなので、鉢が一杯になった物だけ植え替えてます。

ネペンは場所が無いのと光熱費がかかるのでね~、こじんまりとやってます。(^^ゞ
2013/01/08(Tue) 09:43
無題
nao
石工ボードの様に見えるけど...もしかして自作のプランターですか???
今年こそはサラセニアを少しはましに育ててみたいです^^

2013/01/08(Tue)21:01:24 編集
Re:無題
大阪屋
どうも、水盤はスタイロフォームで作ってグレーの塗料を塗ってます。
何もしないと2年ほどで表面から風化してきますから。(^^ゞ
2013/01/09(Wed) 09:21
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]