忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
桜の花もだいぶ散ってきました、これからはどんどん気温が高くなると思います。
カメラが代わってから中々上手く写真が取れません、やはり腕が無いものにとっては機械の性能が命というところでしょうか。
何枚も写真を撮りますが満足な物が取れません、やはり機械に頼るしかないかもしれません、さてどうした物か・・・・。(-_-;)
満足な写真では有りませんがとりあえず出していかないといけないので、しばらくな我慢しましょう。
a06ab732jpegこれはS.psittacinaの新芽です、S.psittacinaは冬芽を作らないと言う話が有りますが、芽出しの部分を見てもらうと分るように、夏葉と違ううろこ状の葉が有ります、これがいわゆる冬芽で寒さから新芽を守っています。
今年は暖冬だったので、霜の被害もなく葉が枯れ込むような事も有りませんでした、これからどんどん芽が伸びてくると思います。

f178bf9ejpeg次はS.psittacinaの花芽です、やっと顔を見せました。ミノールと同じく温暖な地方に自生する為、花芽が出てくるのも他の品種より後になります。何か交配しようと思いますが、花が小さく余り種が取れないという欠点があるので、出来れば花粉親として使いたいところですが、花期が遅いので露地栽培ではうまく行きません。促成栽培をするか、花粉を保存するしかないと思いますがさてどうするか。来年に向けての準備は1年前から始めないといけないようです。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すご~い☆
MST URL
はじめまして!ハエトリソウを飼っているMSTと申します。
凄いですねこのサイト☆こんなにたくさん育ててるなんて。
ウツボカズラも凄く気になってたんですけど、私は動きの
あるハエトリソウを選んでみました。
今後も参考にさせて頂きたいと思います、
これからもよろしくお願いしま~す!
2007/04/09(Mon)22:35:57 編集
Re:すご~い☆
大阪屋
どうも、はじめまして。
ここも単なるブログなので内容的にはたいしたことは無いと思います、ちゃんとしたサイトを作ろうとしましたが、中々はかどらずに頓挫しています。
JCPSのリンクに沢山サイトがあるのでそこを回るとかなりの情報を得る事が出来ると思います。
うまく使えば地球の裏側からも情報を得られるので、あちこちウロウロしてみてはいかがでしょうか・・・。
2007/04/10(Tue) 00:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]