忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
ばばんばばんばんばん♬ ・・・

と・・言うことで、家にもいます。

ハエトリ以外でパクパクする草で、しかも日本産です。(* ̄∇ ̄)ノ

そう、ムジナモです。

時期的にそろそろ冬眠に入る頃ですが、まだ冬芽になっていません。
まあ、それでも今月中にはほとんど冬芽になると思います。

これもかなり前から栽培している物ですが、あまり目をかけていないので増えたり減ったりを繰り返しています。(^^ゞ

皆さん難しいといっていますが、適当に水が出来てくると勝手に増えて行きますが、その辺もちょっとしたコツが必用な所でしょうか。

根無しの水草だけあって多少水にはうるさい所もありますが、基本的には睡蓮蜂やただのバケツに土を入れて適当な植物を植え込んだ形で栽培できます。

植物自体が小さいので、小さなバケツでも充分出来ます。
タヌキモあたりだとかなり大きくなるので、小さなバケツだと中々上手くできないことも有ります。
タヌキモに比べると日陰にも耐えるのでそう言った意味でも栽培は楽な方だと思います。
水質の変化もタヌキモ当りだと簡単に溶けて行ってしまいますが、ムジナモは細くなっては行きますが簡単に枯れないのでタヌキモより強い気がします。

栽培方法は色々ですが、適当な容器に砂か土を入れてそこに適当な植物を植え込みます・・・。(^^ゞ

私はこの頃ヒツジグサとか使ってますが、水面を被うので適当にはを取る必要は出てきます。


植物がよく繁茂している状態ならそれなりに水質も安定するので、まずは植物を育てることが先決ですね・・・。

水が綺麗で植物も良く育っているのにムジナモが細くなると言う時は、肥料不足のときもあるので、用土に油粕を玉にした肥料を少し入れてやる改善します。
特に初夏は肥料不足になることがあるので、水が綺麗なのにと・・・と言うときは試してください・・・。
(* ̄∇ ̄)ノ


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鍵の君
大阪屋さんもボケ被せるんですね~(笑)
水中系はいまだ栽培したことがないです
2015/10/01(Thu)20:25:47 編集
Re:無題
大阪屋
書き込みでは良くやるんですがね・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/10/01(Thu) 22:17
無題
ニシゴロウ
鍵の君さんに同じく~(笑)
ムジナモありがとうございます。
羊草でなかったですがガガブタの鉢でも良いですかねw
水中系も頑張ります♪( ..)φ


2015/10/01(Thu)21:18:07 編集
Re:無題
大阪屋
ガガブタで問題ないと思います、出来たらいくつか入れ物を用意して分けておくと失わずにすむと思います。
2015/10/01(Thu) 22:18
ムジナモ
ono
ムジナモは少々日陰でも耐えるのですか!?
新たな発見ばかりです。食虫植物は奥が深い!!
同じような種類しか栽培していないので、機会があれば違う系統にもチャレンジしてみたいですが、たぶん枯らします↓
2015/10/02(Fri)00:10:22 編集
Re:ムジナモ
大阪屋
どうもどうも。
ムジナモは多少日陰でも大丈夫ですが、タヌキモは直写日光が当る所でないと難しいですね。

私は日本産以外はすぐ枯らします。ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/10/02(Fri) 09:43
無題
ihatov1001
うちは、今アオミドロで四苦八苦しています。タンニン酸補給のために水だしウーロン茶のパックを睡蓮鉢に加えていますが、多少は効果があるようです。
2015/10/02(Fri)12:38:59 編集
Re:無題
大阪屋
アオミドロは困りますね~・・・。
まあ、多少出てもそれほど害は無いのである程度は放置してます。
私は水面に固まりが出来たら木酢を薄めた物をかけたりしてますが、この頃はあまり出ませんね。。
2015/10/02(Fri) 23:51
無題
グラスラ
理系の人のかぶせは、地味だ(^^;;
2015/10/03(Sat)14:23:10 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。

まあ、細かく被せても良かったんですがめんどくさかっやので内容まで踏み込んでいません。

基本文章とか書かない人なのでこんなもんでしょう・・・。_( ̄∇ ̄;)
2015/10/03(Sat) 18:15
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[669] [668] [667] [665] [666] [664] [663] [662] [661] [660] [659]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]