忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
秋風が感じられるようになってきて、そろそろ暖房の準備をしないといけないと感じてきた今日この頃・・・。

日本産ですが、一年草のドロセラがそろそろ終焉を迎えようとしています・・・。
( ´-ω-`)_

こちら Drosera indica 、ナガバノイシモチソウです。

ナガバノイシモチソウは白花と赤花があってこれは赤花・・・。
誰かがトヨアケエンシスとか言う名前をつけていましたが、この手のドロセラの本隊はオーストラリアにいるので、そこと比べていないようなのであまり意味が無いと思っています。 ( `Д´)ノ

同じDrosera indicaと言うことになっていますが、この2種類はかなり性質が違うので、そのうち本当に別種になる可能性は大きいですね。
オーストラリアの物は11種類にも分けられてしまったのでもはや何が何か良く分かりません。

まあ、しばらくはそのままなんじゃないでしょうか・・・。(^_^;)

ちなみに赤花は寒さに弱いので、通常なら秋雨が続くこの時期ひはほとんど枯れてしまっていますが、今年はなぜかまだ生き残りがいます。
白花は寒さに強いので11月ぐらいまで生き残っていることがありますが、赤が生き残るのは珍しいですね。

改めて鉢を仕立てると結構失敗しやすいので、私はサラセニアの鉢に種をバラ撒いたりしています。
この方がどこかで生えていると言う感じで全滅することが少なくなります。

とにかく日照と高温が好きな植物なので、栽培する時には風通しを良くして日照を確保することが重要です。
また、環境の急変に弱いので、過保護にしないで屋外で風雨にさらして、場所の移動などはしないようにして栽培することです。
基本的には日本産なので、日本の気候には適応している物です。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ニシゴロウ
イシモチソウを帰って早速ほりほり。
くまなく探し2ミリの球根が1つありましたが…(^^;)
どうすればよいですか?
2015/10/03(Sat)20:43:14 編集
Re:無題
大阪屋
あれ、もう掘りましたか、もう少し寒くなるまで置いておいた方が球根が大きくなったと思いますが、掘ったなら仕方ないですね。(^_^;)

湿らせたミズゴケと一緒に袋にでも入れて冷蔵庫の野菜室にでも入れて保存して置いたらいいと思います。

それを2月の末ごろに植えつければ良いと思います。
2015/10/03(Sat) 22:20
無題
ニシゴロ~
そ・そうだったんですか、すぐかと…
やっちまいました…(ー_ー)はぁ。。
野菜室に入れときます。
2015/10/03(Sat)23:33:20 編集
無題
ihatov1001
うちの赤もずいぶんと枯れてきました。白はオンブバッタの襲撃に遭い、赤よりも先に無くなりました。来年用の種子が採れただけ良しとします…。

今年は、他の元インディカ(D. finlaysoniana)を栽培していましたが、発芽が日本産よりもひと月遅いうえに、生育期間が非常に短く、ひと花咲かしたようですが、種子が実るまでは持ちませんでした…。
2015/10/04(Sun)10:04:32 編集
Re:無題
大阪屋
日本産は結構小さくても開花結実しますが、オーストラリア産の大きい物は気温が30℃以上無いとまともに成長しない物が有るので、種を取るのが難しい物が有りますね。
2015/10/05(Mon) 00:13
無題
Khelljuhg URL
日本産のD. indica類は本家D. indicaとは見た目からして違うので、この流れだと2タイプとも別種ということになると思いますが、肝心の日本産D. indica類の分類見直しの研究は手法が時代遅れなのと、夢が膨らみすぎて暴走気味なところがネックです。
2015/10/04(Sun)12:35:26 編集
Re:無題
大阪屋
真剣に分類しようと言うより話題づくりと言う感でなんでしょうね~・・・。( ´-ω-`)_
2015/10/05(Mon) 00:16
無題
赤も白もうちではどうも上手くいきません。
種子はあるので、サラの鉢に蒔いてみます。
2015/10/05(Mon)15:24:24 編集
Re:無題
大阪屋
あちこち適当に種を撒いておけば、気に入った所で大きくなると思いますよ・・・。
_( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/10/05(Mon) 17:49
無題
おます♂
アタシも適当なところに撒いてみます。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/10/06(Tue)21:54:06 編集
Re:無題
大阪屋
適当と言うのは適して当っている所と言う意味ですから・・・。
_( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/10/07(Wed) 00:01
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[671] [670] [669] [668] [667] [665] [666] [664] [663] [662] [661]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]