忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
今日は市民祭りでの食虫植物即売会でした。

昨日までの雨がうそのように朝から太陽が降り注ぐ非常に良い天気となりました。

さすがに日ごろからの行いがいいと神様も味方してくれます。  ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ.
061175f0.jpeg

祭りのときに即売会場になるグランドは、水捌けが良い様に作られたいますが、雨が降ると水溜りが出来たりすることが有ったり、天気が良いと表面の砂が風で飛んで結構大変だったりします。

一番良いのは前日まで雨で、当日は朝から晴れるという天気で、そんな時は湿度もそれなりに有り、植物の乾燥もかなり軽減されます。
今回がまさにそんな天気で、天気のの具合としてはは非常に申し分ない条件になりました。

ただ、若干日中の気温が上がって、少々暑すぎた感じはします。^_^;


そんな天気に誘われてか、非常に多くの人が押しかけて来て、朝から忙しく対応していました。

この頃の客層は、以前いた開始直後のマニアな人があまり姿を見せ無くなり、開始直後の争奪戦がほとんど無くなったことでしょう。

マニア向けのこだわり品は結構売れ残り、初心者向けの駄物がほとんど完売でした。
来年はまたラインナップを考え直さないといけないかもしれません。


来週の土曜日は東海集会なので、今日の売れ残り品を持って参戦しようと思います・・・。
 

拍手[2回]

PR
明後日の日曜日ですが、近くの公園で市民ふれあい祭りと言うのが有って、そこで高齢の即売会をします。

ここ数年毎回やっているので知ってる人は知ってると言う所ですが・・・。


96440b17.jpeg何かとばたばたしていて中々植物の準備が出来ていません。

とりあえず明日の朝から用意しますが、果たして間に合うのか・・・。

・・・と言うよりどれ位準備できるのか。

このところ余り大した物が準備できていないので、期待しないほうが良いかもしれませんが、間違って掘り出し物とかがあるかもしれません。

祭りの規定で品物の上限が2000円と言うことになっているので、逆に凄い物は出ません。

当初雨模様と言う天気予報でしたが、普段の行いが良い事も有って、どうやら天気は良いようです。ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

雨が降ると水溜りになり、晴れると風で砂が飛んできたりするので、前日が雨と言う天気が一番良いんですが、今回はそうなりそうです。

ただ気温は高くなるようなので、果たしてどうなるか・・・。_(^_^;)

その他詳細はこちら・・・。

拍手[1回]

既に一週間以上たって間延びしてしまいましたが、土曜日に加西まで行った次の日曜日に、今度は犬山です。(^_^;)

土曜日は西へ方道100kmほど走ったわけですが、今度は東に片道190kmのドライブです。^^;

行き道の高速道路でかなり強い雪が降ってきましたが、日中の雪なので積もることは無いだろうと心配はしませんでしたが、雪に驚いてゆっくり走る車や、かなり強い横かせが吹いていたため、結構走りにくかったですね~・・・。

17705eed.jpegそれでも渋滞も無く、ほぼ定刻どうりに会場に到着しました。(^_^)v

東海集会も去年1回以外は全部参加していますが、ここも色々なマニアがいるので植物の種類が豊富です。

特にネペンマニアが多いので、関西ではほとんど見られないネペンノ展示や分譲が沢山出てきます、ネペンマニアは一度来てみてはいかがでしょうか。

3e617d65.jpegよせばいいのに、また高山ネペンを一鉢買ってしまいました。_(^_^;)

今回は取り立てて何をすると言うことも無く、適当に歓談の後展示品の説明が有って、その後怒とうの分譲へと流れこみました。
分譲が終わると速めに撤収して解散となり、会場施設の喫茶店で雑談の後解散となり怒とうの週末が終了しました。

多少体調不良気味でしたが、何とか週末を乗り切り今年最初の山を超えたわけですが、既に3月になって植え替えやら種まきを早急にやらないといけない時期になって来ました。

今年は寒さが長く続いていたので、植物の動きも遅いため多少余裕がありますが、やはりほとんどの物は3月中に行わないとそのコの生育にもかかわってきます。

まずは実生の鉢上げなどをして場所を空けて、サラセニアの種まきをしないといけません。

ほんらいなら2月中に蒔くべきなんですが、3月にずれ込んで4しまいました。
これも発芽までは一ヶ月以上かかるので、早く蒔かないといけません。

これからしばらくは地道な作業が続きます・・・。_(-_-)
 

拍手[1回]

金曜の晩に難波で騒いでいたわけですが、土曜の朝には皆さん元気に集合しました・・・。(^_^;)
とりあえず元気に一路、兵庫フラワーセンター出発。
途中渋滞を懸念していましたが、ほとんど渋滞もなく非常に順調にドライブできて、多少早めに現地に到着しました。

兵庫フラワーセンターは、去年の秋に温室の耐震化工事をして、同時に温室内の植物の配置などを一新したわけですが、リニューアル後3ヶ月が過ぎて植物がどうなったか見たかったと言う所です。^^;

リニューアルですが、新しい配置は公園のように植物が良く見えるような配置で、何でも有名な建築事務所の設計とか・・・。
とにかく、ただ鉢を並べて有ると言うだけ出なく、色々と展示方法を工夫した物になっています。
植物園によっては、狭い空間に沢山植物を入れて色々な植物を一度に見せようとしているところが有りますが、こちらはその逆で、広い空間でおしゃれに植物を飾ると言うコンセプトのようです。
大温室などはこれだけ空間が有ると、植物が伸びてジャングルのようになるまではかなり時間がかかるので、しばらくはこの感じが楽しめると思います。
467f53d0.jpeg
大温室の中もほとんど植物が入れ替わってしまいましたが、ここに地植えしてあったネペンテス、カーシアナの大株はそのまま残されていました。
多少位置が変わって植えなおされていて、新しい土が入れられたため元気が出たようで太い蔓をどんどん伸ばしていました。
生育旺盛な植物なので、この分ではすくにジャングルのようになってしまうかもしれません。

bb18e8b7.jpegさて、そんなリニューアルの目玉の一つが食虫植物の専用温室が出来たということです。
専用と言っても他の植物も色々植えてあるんですが、メインのネペンと同居しても違和感がない植物が選ばれています。

以前は熱帯が僕の温室で、ハイビスカスやブーゲンビレアなどが植えてあった温室ですが、全ての植物を入れ替えて、ネペンテスがメインの温室の生まれ変わりました。

ce450f7d.jpeg入り口を入ると、溶岩の石組みに植えられたネペンが目に入ってきます。

手のとどく所に様々な食虫植物を植えてあり、マニアにはたまらない温室だと思います。

ミズゴケや砂利系の用土で地か植えになっている物がほとんどで、これkら伸びていく所が楽しみです。

4a3fc80a.jpegサラセニアなども植えて有りますが、温室に植えたままでは枯れてしまうので、年に数回入れ替えることになると思います。
加温された所に置いて有る為既に花が咲いていました。

石組みに所狭しと食虫植物が植られて、担当者の意欲が伺えられます。
これだけの食虫植物が年中見られるのは日本でもココだけでしょう、食虫マニアは一度は行かないといけない所です・・・。
79d1b3ca.jpeg一つ残念なのはまじかに植物を見られる環境にあるので、多少触られることは覚悟のうえと言うことですが、植えられたものを抜いていく不心得物がいるということで、非常に残念でなりません。
ここに植えられているものは全て、それなりの知識が無いと栽培できない物ばかりなので、持ち帰って枯らしてしまうより、より多くの人に良い状態の植物を見てもらいたいと言う考えでいてほしいものです。

そんな出来のいい植物を堪能して帰路に着いたわけですが、過ぎの日は東海集会なので、再びドライブとなります。
フラワーセンターまでの距離が往復200km。次の集会所まではもっと遠いので、帰ってから再び燃料を満タンにしました。

いい物を見て気分は非常に良かったんですが、ちょっと疲れが溜まった来たので、集会の準備もそこそこに就寝と相成りました。

続きはまた・・・。 
 

拍手[3回]

相変わらず不精なので日記も書かれずに日にちが過ぎていきます(まあ、たいした出来事もないわけですが・・・)

そんな中、関西集会が終わった次の週末に、来客の昼夜の接待(^^ゞと東海遠征と言う、西え東えと言う怒とうの週末が待っていました。

内容はヤフブロなどで同行メンバーが色々書いているので、こちらは適当にごまかしときます。(^^ゞ

元々は東海集会が2月の末に行われると言う予定があり、それより先に関西集会をやろうと思ったんですが、結局東海集会の前の週しか場所が取れなかったというところから始まるわけです。

2週連続集会参加と言うことで、何か持って行く物を考えないといけないと思いながら、植え替えやらYオクやらと日々ばたばたとしている中、今度は関東から某幹事長♂が無理やり仕事を入れて遊びにくるとか言う話が舞い込んできました・・・。ゞ( ̄∇ ̄;)

来るからには兵庫フラワーセンターのリニューアルを見に行くと言うことになり、当然ながら私が車を出して運転するわけです・・・。

当然、前日の夜に大阪入りして、その夜はなんと千日前に宿を取って大阪の繁華街を荒らしまくろうと言う魂胆のようです。_(▼_▼メ)
(それにしても味園に格安で泊まれると言うのは初めて知った・・・)

当日は関西の精鋭部隊で幹事長をお迎えしてそれなりに歓迎できたので、とりあえず今後の交流には支障は無いかと思います。(^_^;)

そして夜の会合の次の日、朝から集合して一路兵庫フラワーセンターの出発。
私はと言うと、多少体調不良もあり次の日の朝までアルコールが残ってました。^^;

続きはまた明日・・・。

拍手[4回]

なんだかんだと忙しい今日この頃。

日記に書くことも無く放置しまくってます・・・。_(-_-メ)

9fdea0f3.jpegそんな中関西集会でした。

今回は27人と冬場にしては参加人数が多い集会で、小さな部屋も熱気が満ちていました・・。^^;

イベントは前回の続きの南アフリカ探索でダチョウとの一件を少しと、兵庫フラワーセンターがリニューアルした模様がテレビで放映された所を録画りた物が流れました。

その後椅子捕りゲームなどでプレゼント交換などして楽しみました。

1bc040f0.jpeg展示即売品もそれなりに提供されてあっと言う間に終了の時間が来ました。

今回初参加の人で、LED証明を自作した物を持ってきた人もいて、植物だけでなくそう言った資材関係でも色々と情報が得られるので、集会での情報交換は有意義な物だと改めて思いました。

関西集会の常として、進行がいい加減で終始グダグダで終わるというところもあり、今回初参加の人でほとんど話もしないで帰った人もいましたが、特に決まりもない会なのでその気になればグダグダの中心になれるところも有ります。
何度もくれば雰囲気にもなれると思うので、まだ来たことが無い人もぜひ一度参加して見てはいかがでしょうか。

次回は6月2日に西宮市民会館で開催します。
 

拍手[1回]

今回は参加27人で、東海などからの参加者も有り盛況でした。

146aa402.jpegイベントは先日南アフリカに自生地探索に行った探険家Mの報告があり、システィーなどの自生地画像を見て、南アのドロセラの自生地風景を改めて確認しました。

また、野生のダチョウと遭遇して大変だったことや、事故の有ったことなど貴重な体験談を聞くことが出来、有意義な一日になりました。

植物も沢山集まり、参加者も貴重な植物を実際に見ることが出来ることで、集会の意義が分かったと思います。

拍手[2回]

この頃すっかりさぼっています。(^^ゞ

そんなことですが、今度の日曜日、12月2日は関西集会です。

一応探検家Mが南アフリカに行った顛末を報告する予定です。^^;

場所は大阪、東大阪市の近鉄奈良線若江岩田駅、目の前のビルの6階です。

時間は午後1時より午後5時

会費は200円または500円で、今回は食虫植物の展示品か分譲品を持って来た方は会費200円、何も持ってこなかった方は500円とします。
どんな物でもかまいません、栽培品をお持ちの方は是非植物を持ち寄ってください。

駐車場が少ないので出来るだけ電車を御利用ください。
車の場合は会場ビル横のコインパーキングが便利です、建物の裏にもコインパーキングがあります、建物の中の駐車場は割高です。(^_^;)
建物の周りは一方通行が多いので注意してください。

その他こちらを参照してください。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=tansakukai

会場周辺地図
http://www.ikoramu.com/html/map.html

拍手[1回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]