忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
今度の日曜日は関西集会です。

とりあえず私が仕切るわけなんですが、いつものように内容はぐだぐだです・・・。(^^ゞ

一応TV録画をしたものなどを流すので、そのほかは適当に歓談と言う所でしょうか、まあ東海でやったような無菌培養の話をしても良いんですが、興味がある人がどれくらいいるのか・・・。

その辺アンケートでも取ってみようかな~・・・。

あ、参加される方は出来るだけ展示品などを持って来てもらえるとうれしいですね~。

場所はこちら。
食虫植物探索会


駐車場が少ないので、出来るだけ電車で来て下さい。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とき URL
は~い!興味あります。でも、行けません。
無菌培養やってみたく、色々調べてはみましたが、インスタントラーメン作るにも、しっかり見張ってないとコバエがお湯の中に自殺してくる環境でできるものなのか?かなりの不安があります。
カビの培養なら簡単にできそうですが。
2009/02/26(Thu)14:19:55 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも、そうですか・・・。
まあ、出来るだけクリーンな環境でやったほうが成功率は高くなりますね~。(^^ゞ
家ではカビよりも雑菌が多くて、中には炭酸ガス発酵をするビンが・・・。^^;
あと調べると色々有りますが、簡単なのはこちら。
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/nogyo/index/nousui/zikkenn1/mukinnhasyu/mukinnhasyu.htm
ここにも有りますが。
http://homepage3.nifty.com/jcps/saibaietc.htm
こんなの。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3688/bio-tech/bio00.htm
2009/02/26(Thu) 16:07
こんにちはvv。
surface URL
無菌培養は是非 御講義して頂きたいです!!!

東海集会でもあんなに好評だったんですから!!

お願いします~~~
2009/02/26(Thu)15:51:44 編集
Re:こんにちはvv。
大阪屋
まあ、それではこの前できなかった部分を簡単にしましょうか・・・。
2009/02/26(Thu) 16:08
お早う御座います
surface URL
有難う御座います^^
楽しみにしております!!

後、私の処は余剰株が無いので手ぶらでの参加に
なります。申し訳ありません。。。
2009/02/27(Fri)10:20:15 編集
Re:お早う御座います
大阪屋
まあ、あまり期待しないで来て下さい・・・。(^^ゞ
また展示品などでも持ってきてくださいね~。
2009/02/27(Fri) 17:29
無題
おます♂
surfaceさん自慢の一品を持っていって見せびらかせばいいのに(^^;;;
休日に会社に行けば完璧な無菌操作ができるんですが(^^;;;コンプライアンス上問題が・・・
2009/02/27(Fri)13:08:49 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、会社でやると言うものも問題なんですが、植替えなどはやはりクリーンベンチが必要ですね。
2009/02/27(Fri) 17:32
今晩は^^;
surface URL
なるほど展示品ですか...

此の時期にネペンテス(私は袋専門なので...)を
外に出すのはかなり危険な事なのですが...

大阪屋さんどうしましょう^^;;

おます♂さんも!煽らないでYO^^;;
2009/02/27(Fri)21:54:23 編集
Re:今晩は^^;
大阪屋
どうもどうも、展示には無理に持ってこなくてもいいので、持って来れそうなら持ってきてください。
また展示などに持ってくると絶対ダメージを受けるので、このへんを考慮しておいてください。
2009/02/27(Fri) 23:41
どうも
surface URL
お気遣い有難う御座いますm(_ _)m
志を同じくする同志があつまる楽しい集会!
参加するなら私もプレゼンテーションを意識する必要があったと今になって想い辛い気持ちです。。。
今後も参加させて頂きたい所存ですので、今後は
その辺を意識して集会を盛り上げる一員になれたらいいなと思います。。。
2009/02/28(Sat)00:05:50 編集
Re:どうも
大阪屋
どうもどうも。
中々受身な人が多いので、是非盛り上げ役になってくださいね~・・・。(^o^)丿
2009/02/28(Sat) 20:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]