忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
何かと忙しくかなりザぼっていました。

そんな間に植物にもだいぶ変化が出てきてました・・・。

a63d8d14.jpegまずはムジナモですが、去年大失敗でかなり数を減らしてしまったので今年は失敗しないようにしないといけませんね~。
はっきりしたことは分かりませんが、冬芽を作らずに枯れていくと言うことになってしまったので、今年は注意しないといけません。
たぶんアオミドロ大作に入れたモクサク液が原因だと思うので、今年はモクサク液は使わない様にしようと思います。


59578799.jpeg次はお馴染スコルピオイデス。

花芽が出てきました、花が咲いたら今年は他の種類をかけてみようかなどと考えています、果たしてかかるかどうか・・。
結構種が取れたりはしますが、特に蒔いたりしてないのと、蒔いても発芽してこないのでどうなんでしょうか。
ピグミーの実生と言うのも少し考えてみようかと思っています。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
いよいよ春らしくなってきましたね。おっさんの私でも乙女のようにウキウキしますな(^_^; アハハ…
2009/03/18(Wed)07:20:58 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも、やはり良いですね~。。(^^ゞ
ちょっと忙しいのがたまにきずですが・・・。
2009/03/18(Wed) 09:21
お早うございます
surface URL
春は全ての植物が元気になるので楽しいですね^^
花粉症さえなければ...

次回の集会が楽しみ!!!
しかし5月と云えば町内会のボーリング大会に
町対抗ソフトボール大会、新調しているだんじりの
彫り物展等で集会に参加出来ない氣が...

私は町内の1つの団体の代表役員なので.....

でも参加したい...
2009/03/18(Wed)09:00:56 編集
Re:お早うございます
大阪屋
花粉は厄介ですね~、私も今年は調子が悪いです・・。
一応集会は17日の予定ですが、まだ会場に確保が出来ていないのでどうなるか・・・。
2009/03/18(Wed) 09:24
無題
とき URL
お隣の市にタヌキモの自生してるところがあるのでもう少し暖かくなったら見に行きます。
モクサク液は生ゴミに使うのが一番いいんじゃないかと近頃考えてます。
2009/03/18(Wed)09:49:51 編集
Re:無題
大阪屋
近くに自生地が有る様な環境が残されているのは良いですね~。
生ゴミですか・・・、あの焦げ臭い匂いでごまかされるのか・・・。^^;
2009/03/18(Wed) 10:07
無題
捲り屋
 うちでは前回投稿からポツリポツリと合計4芽のムジナモが浮かんできました。なんとなく大きい順に上がってきたようです。もう一芽極小のがあるはずですが・・・。ところでうちのムジナモは、国産品として購入したのですが、このように冬芽をしっかりつくって今の時期に浮かび上がってくるという生態から、これは日本産のものであろうと言うことができますでしょうか?外国産のものの生態をあまり知らないもので、その辺のところ教えていただけたら大変ありがたいです。もちろん上記のムジナモは外に置いてある甕の中で育てているものです。
2009/03/18(Wed)20:58:02 編集
Re:無題
大阪屋
どうも~・・・。
私も外国産の物は良く知りませんが、基本的にはほとんどの物が冬芽を作るようで、外見的にはほとんど違いは無いので、それだけで判別するのは難しいと思います。
ただ外国産の物を日本産と言って販売することはほとんどないと思うので、たぶん間違いないと思います。
2009/03/18(Wed) 23:38
無題
orap
スコルピオイデスの交配種ですか、どんな風になるか凄く楽しみです^^
2009/03/19(Thu)00:45:29 編集
Re:無題
大阪屋
どうも~、上手く他の花が咲いてくれたらというところですが、まだ出来るかどうかわからないので・・・、上手くかかるでしょうか・・・。
2009/03/19(Thu) 10:02
こんにちわ
ケイ URL
春は忙しいですね
私もさぼっています(汗)

ムジナモかわいいですね。
青みどろ…困りますね(>_<)
わたしは、オオバナイトタヌキモを頑張って増やしたいと思います。
水生植物買わなきゃなぁ(^-^)
2009/03/19(Thu)13:02:12 編集
Re:こんにちわ
大阪屋
ケイさんどうも。
何かと忙しい今日この頃です・・・。(^^ゞ
今年はアオミドロ対策をどうするか只今思案中です、これが中々上手く行かないんですよね~・・・。
オオバナですか・・(^^ゞ とりあえず土が入っていれば良いと思いますが、適当に何か植えれば良いと思いますよ。
それなりに条件がそろえば爆発的に増えますから・・・。
2009/03/19(Thu) 19:29
無題
フック
やっとノタヌキモが芽吹き始めました。
越冬芽のあるタヌキモ、ムジナモに遅れをとっていますが、弱々しげなひょろひょろがかわいいです!
2009/03/25(Wed)17:37:06 編集
Re:無題
大阪屋
そうですね~、そろそろいろんな物が動き始める時期ですね、これからが楽しみです。(^0^)
2009/03/25(Wed) 20:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]