忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
春になってまた雨が多くなってきました、この時期雨が降ると中国から飛んでくる黄砂の影響で車がやたらと汚れます。
今日も雨ですが週末に車でも洗おうかなどと考えていますが、面倒なのでたぶん水洗いをするぐらいでしょうね~・・・。^_^;

そんな今日は暦の上では啓蟄となっています。冬眠していた虫が冬眠から覚める頃だそうですが、やはり天気の良い日は汗ばむぐらいの陽気になってきました。
0ffb47d9.jpeg
啓蟄を迎えて出てきた虫を捕らえようと食虫植物も動き出しました。
写真はD.rotundifolia(モウセンゴケ)ですが、冬芽を展開して捕虫葉を開いてきました、これから賑になってきますね~・・・。



155c2ded.jpegもう一つはD.filiformis (イトバモウセンゴケ)ですが、こっちも冬芽を展開してきました。




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
orap
暖かくなってきましたね~。
ハエトリソウなども動き出しましたが、ここの所天候が悪くて植物も元気がありません。
2009/03/06(Fri)21:09:55 編集
Re:無題
大阪屋
暑さ寒さも彼岸まで・・・ですから、後2週間もすると寒さもあまり感じ無くなってくるかもしれません。
ん~、ハエトリソウも植え替えないとな~・・・。(^.^;
2009/03/06(Fri) 22:47
よかった
隊長!
我が家のイトバも冬芽を展開してきました。
冬になった時茶色の丸い物になって、
だめになってしまったのかと思い
どうしようと思いつつ、
水だけは切らさずにしておきました。
そうしたら緑の物が出てきたので、
だめになってなかったんだ~と安心。
イトバはこうなるんですね。
初めての冬越しでした。
ほんと!初心者です。(笑)
2009/03/06(Fri)21:46:07 編集
Re:よかった
大阪屋
はは・・・そうですか、冬芽を知りませんでしたか・・。(^^ゞ
これからじゃんじゃん伸びてきますよ~・・・。
2009/03/06(Fri) 22:50
無題
とき URL
春だねぇ~
家も随分動いてきてます。でも、天気が悪い日が多くって植物も戸惑っているんじゃないかって思うけど。
2009/03/06(Fri)22:17:31 編集
Re:無題
大阪屋
そうですね、まだ寒い日もあるので、休み休み生長してくると思います。
やはり本格的な生長は4月になってからですね~・・・。
2009/03/06(Fri) 22:52
無題
おます♂
我が家は一年中虫が活動してますし、逃げだしたクワガタが♀の人の前に現れる楽しい日々を送ってます(^_^; アハハ…
2009/03/06(Fri)22:53:24 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。
クワガタは長生きしますからね~、冬場も温度があると活動しているので、大変ですね・・・。^^;
2009/03/07(Sat) 00:24
SO~ですね^^v
surface URL
春が近づき私の処の「路地裏温室」に少しずつですがようやく日照が入ってきました。。。
ネペンテスも一気に成長が早くなり、外に置いてる
蠅地獄やウトリ達にも動きが見え始めましたよ。
春はEEですね^^v。
2009/03/06(Fri)23:33:52 編集
Re:SO~ですね^^v
大阪屋
そうなんですよね~、春の準備をさっさとしないといけないんですが、中々はかどりません。
2009/03/07(Sat) 00:25
無題
捲り屋
 うちではムジナモが1芽だけ水面に上がってきました。初めてですが、意外と早いものですね。全部で5芽あるはずなのですが、一時期に上がってくるとは限らないのでしょうか?それとも消滅してしまったのでしょうか?
 いずれも、大阪よりは少し遅れています。(滋賀、標高200m)そちら、ムジナモの様子はどうですか?
2009/03/07(Sat)00:11:03 編集
Re:無題
大阪屋
こちらでもムジナモは結構開いてきてますね~・・・。
去年惨敗だったので今年は少しは復活させないといけません。
2009/03/07(Sat) 00:26
無題
フック
僕の家ではタヌキモ系が殖芽を開き始めました。
かわいらしくって毎日眺めています。
2009/03/08(Sun)00:26:18 編集
Re:無題
大阪屋
どうも、初めまして。
そろそろ冬芽をといてくる物が多くなってきたので、これから楽しみですね~。
私も去年はムジナモを失敗したので、今年は気をつけないといけません。
2009/03/08(Sun) 09:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]