忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
この頃、食虫植物ばかり取り上げていますが、他の植物も幾らかあるので、そんな植物たちです。

a8404785.jpegこれはこの頃流行っている多肉植物の、ハオルチア-オブツーサ  ですが・・・。

まあ、色々品種が有るようですが、この辺は良くわかりません、これも微妙に違うような気がします。

成長期に水を多めにやると、透明な部分が大きくなって綺麗だとか・・・、ただ水が多いと腐ると言うハイリスクハイリターンな栽培方法が有るようです。

基本的には栽培しやすい植物ですね。

320f0a77.jpegこちらもこの頃流行っている野菜?

アイスプラントと言う奴ですが、自生地が南アなので、やはり結構クセがあるようです。

どうも機嫌よく成長してくれません。

これを見ていると余り食べようと言う気が出てこないんですが、果てさてどうなるか・・・。(^^ゞ

もう少ししたら塩水でもかけてみようか・・・。^_^;

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
1%くらいの塩水を受け皿から吸わせるのがいいみたいですけど、本当かな(^^ゞ
2009/07/06(Mon)12:45:01 編集
Re:無題
大阪屋
一応塩水をかけると塩味が付くそうですが、そうでないと味が無いとか・・・。(^^ゞ
2009/07/06(Mon) 21:02
無題
ケイ URL
家のアイスプラントは元気よく育っていますよ^-^でも見た目大阪屋さんのと似た感じです。
ここは!!やっぱり食べるしかないでしょう~(笑)ぜひ
オブツーサかわいいですね^-^
2009/07/06(Mon)16:25:09 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。

まあ、もう少し大きくなったら試食してみましょうかね~・・・。
2009/07/06(Mon) 21:03
wakadori URL
私はアイスプラントよりハオルチア-オブツーサ のほうが
おいしそうに見えまあす。
ゼリーとか水菓子のように見えてしまいますね~
2009/07/07(Tue)22:49:45 編集
Re:食
大阪屋
あははは・・・。^_^;

まあ、見た目にはオブツーサのほうが透明感が有ってお菓子みたいですからね~・・・。
2009/07/07(Tue) 23:33
無題
foreko
最近ホームセンターでハオルチアを見ては「欲しいなあ~・・・」とつぶやいてますが・・・

さすがにもう置く場所がございません。
2009/07/08(Wed)00:48:45 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。

あはははは、そうですか。(~_~;)
まあ小さい物ですから、ちょっと鉢を寄せれば・・・・。(^^ゞ
2009/07/08(Wed) 08:54
無題
ちゃっぷ
アイスプラントは流行ってますね。洒落た野菜ですね。
食べられる多肉よりは良いかと・・・
2009/07/09(Thu)00:44:24 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、一過性のものかもしれませんが、はたしてどうなるか・・・。

多肉はあまり食べようと言う気にはなれませんね~。
2009/07/09(Thu) 10:20
無題
ぐる猫 URL
アイスプラント、クセがあるみたいですね。
色々な方の環境を見ていると
鉢でやっている方よりも、地植えでやっている方の方が成功しているようですが、いかがでしょうか??
ハオルチアも、ここのところ大好きです。
2009/07/09(Thu)10:24:34 編集
Re:無題
大阪屋
>アイスプラント、クセがあるみたいですね。
確かにそうですね、地植にしてみようかな~・・・。(^^ゞ
2009/07/09(Thu) 12:04
無題
とき URL
アイスプラント買って食べたのは美味しかったのですが、暫く栽培して食べたら美味しくなかったから止めたけど、早まったかしらね。
2009/07/12(Sun)21:50:59 編集
Re:無題
大阪屋
塩味が魅力だそうなので、やはり塩水をかけないといけないそうです・・・。(^^ゞ
2009/07/12(Sun) 23:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]