忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
さて、今週も言ってきました。_(^_^;)

場所は兵庫県立フラワーセンター・・・。

今回は食虫植物講習。
まあ、取り合えず一度聞いてみないと・・と思って聞いてきました。(^^ゞ


なかな熱のこもった説明で面白かったですね。
人の説明を聞くのも色々勉強になります。

展示品などは同じですが、やはり他ではこういった鉢は中々見られませんね~・・・。


近場の植物園でこんなのを見たい物です。(-_-)

今回もちょっと近所の自生地に行ってきました。

夏なのでミミカキグサが沢山咲いていました。
こちらは Utricularia bifida (ミミカキグサ)です。


自生地で黄色い花が目立ってます。


ここにはもう一つ。
Utricularia caerulea (ホザキノミミカクグサ)です。


黄色い花の中にぽつぴつと紫の花が混ざります。

ここは水の流れが少ないためかムラサキミミカキグサは確認できませんでしたが、代わりに白いサギソウが咲いていました。


しばらく自生地をうろうろしましたが、暑さが尋常ではなかったのでこの時期の自生地はほんとに熱中症に注意しないといけません・・・。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みい
ニアミスでしたね~。教室は、飽和状態なので
外からエールを送って帰ってきました。
2015/08/10(Mon)07:08:12 編集
Re:無題
大阪屋
それはそれは。

今日は5時前までやってたので大変そうでした。(^_^;)
2015/08/10(Mon) 23:01
無題
ニシゴロウ
そちらは色んなイベントがあって羨ましいです。
自生地も…残念。(^^;)
2015/08/11(Tue)13:30:16 編集
Re:無題
大阪屋
結構遠いので、それなりに移動しないといけないと言うのが有りますが、ないことは無いので・・・。

(^_^;)

自生地はそちらにもあると思うので探ってください。
2015/08/11(Tue) 23:15
ご苦労様です
暑い中、毎週お疲れ様です。
サギソウ咲きましたね。
それにしても、講習会楽しそうですね!!
2015/08/11(Tue)19:54:48 編集
Re:ご苦労様です
大阪屋
2週連続猛暑でした・・・。_(^_^;)

教室の内容は小学生向けでしたがなかなか有意義でした。
2015/08/11(Tue) 23:18
無題
ihatov1001
猛暑の中、植物園に自生地へと精力的に動かれていますね。私も地元で一か所行ってみたい池があるのですが、暑くて躊躇しています。天然のサギソウは私も見てみたいです。
2015/08/11(Tue)20:40:20 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、毎年行くわけでもないので、たまにはうろうろしてます。

サギソウも良いんですが自生地はこの時期大変です・・・。(^_^;)
2015/08/11(Tue) 23:19
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]