忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
まあ、以前から言われていた物ですが取り合えず名前が出てきたようです・・・。
( ´-ω-`)_

何かと言うと・・。

環境省では、特定外来生物の新規指定についての検討を行っています。特定外来生物等の指定に当たっては、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」(以下、「外来生物法」という。)に基づき、学識経験者の意見を聴くこととされており、現在、生物分類群ごとに会合を開催しています。

と言うことで・・・。

まだ検討中と言うことですが、以下の植物の名前があがってます。

<植物> 計4種類
  • ビーチグラス (Ammophila arenaria
  • ツルヒヨドリ (Mikania micrantha
  • ナガエモウセンゴケ (Drosera intermedia
  • エフクレタヌキモ (Utricularia inflata

そう、2種類引っかかりました。

インフラタなんかは栽培していないんで良いんですが、インターメディアは雑草化しているので面倒ですね。

これなんかは、ある意味栽培し易い物なんですが、それが仇になったようです。
( ´-ω-`)

個人的にはUtricularia subulata あたりも加えてほしい所ですがこれは好んで栽培している人は皆無に近いと思うので、まず名前は出ないでしょうね。

詳細はこちら・・。
環境省

さて、これがこのまま指定されたらどうした物か・・・。

しばらく知らなかったことにでもしましょう・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
kaz
こんにちは!
驚きのニュースを拝聴致しました。ありがとうございます。

僕はカブクワ畑からの転籍になりますが、
特定外来になるとかなりキビシイものがありまして、
指定種の流通、販売は勿論のこと、
一部種類の場合は環境省の回収、悪質な場合逮捕もあるんですよねえ。
(両者共に実例がありました…)
今後の動向がきになるところですね。
2016/03/15(Tue)18:25:11 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも、私も今日の朝刊で知りました。_(^_^;)

動物の場合は結構深刻なので早めの対応が必要ですが、植物の場合は帰化植物を含めて既にどうしようもない物が多いのが実情です・・・。

今回名前があがった物は以前から指摘されている物で、勝手に増えるというより人間が広めている物なのである程度規制した方が良いでしょうね。

まあ、今後どうなるかですね・・・。
2016/03/15(Tue) 22:03
無題
ono
食虫やってる人 大変!!
外来Drosera sppってどこまで?
運搬が制限されると集会が寂しくなるネ。
2016/03/15(Tue)20:26:53 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、今回候補に上がっているのは2種類だけで、まだ候補の段階ですから早急に問題視されることは無いと思います。
ただ、場所によってはこれらの植物を勝手に植えていく人が後を絶たないと言うことなので、将来的には指定されるかもしれませんね。
2016/03/15(Tue) 22:07
無題
senda
こんにちは。
これって栽培もダメになるんですよね?
指定されたら面倒くさそ~ですね。。
(^^;
2016/03/16(Wed)07:54:13 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、その時は知らなかったことにしましょう・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2016/03/19(Sat) 22:24
無題
おます♂
まあ、栽培してるだけなら、特に問題にはならないでしょうけど、ブログにアップした写真に載っていたりすると原理主義者が騒いで面倒なことになることもあるかもしれませんね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2016/03/16(Wed)22:54:51 編集
Re:無題
大阪屋
基本、雑草なので特別取上げなければ大丈夫でしょう・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2016/03/19(Sat) 22:24
無題
ニシゴロウ
こんばんは
さすが大阪屋さん!チェックされてますね~。
ナガエモウセンゴケ、私なんて育ててますが…(^^;)
候補にあがったと言う事は後々には。。
2016/03/17(Thu)20:07:21 編集
Re:無題
大阪屋
自然環境化では特殊な環境でしか生育しないので、自生地がなくなれば問題ないと思うんですがね~・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2016/03/19(Sat) 22:26
無題
ihatov1001
うーん、自生地が広域に渡り、変異が多いD. インターメディアを十把一絡げにされている所が…。キューバ産などは冬芽を作りませんし、果たして厳しい日本の冬を自然下で越せるかどうか。
2016/03/21(Mon)00:06:16 編集
Re:無題
大阪屋
問題はうれしがって自生地に植えて行く人がいると言う所なので、これだけはどうしようもないでしょうね~・・・。
2016/03/24(Thu) 23:25
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]