忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
梅雨明しても雨の多い日が続いています。

790e5ec3.jpegそんな中、サラセニアを見ているとかなり被害が出ていました、この様子から見るとはダニのような感じですが、雨続きの梅雨にハダニが発生すると言うのも珍しい気がしますが、スリップスとは様子が違うし、この縮れ方はやはりハダニでしょうね~・・・。

013c0a6f.jpegとりあえずハダニ用の薬を撒いておきましたが、この頃あまりハダニも発生していなかったので、薬剤も期限切れでした。
まあ、それでも多少は効くと思うので、何とかなるでしょう・・・。

やはりこんなのはこまめにチェックしておかないといけませんね~・・・。(-_-;)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Genki
うわ〜、、、、。

嫌ですね、、、、(^_^;;)

ウチも気を付けないと。
2009/08/12(Wed)21:03:04 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、毎年違う害虫が交互にやってくるので困りますね~・・・。
2009/08/13(Thu) 11:24
無題
ネペンテスハウス URL
屋外でも病気になるんですか。
我家もネペンが病気になりましたが予防って出来るのでしょうか。
2009/08/13(Thu)07:38:29 編集
Re:無題
大阪屋
屋外の方が病害虫は多いですね、温室は植物などの出し入れがないと余り病害虫の発生はありませんからね。

やはり病害虫は発生時期があるので、時期にあわせて適当な薬剤を散布しておけばある程度は防げますね。

商業的にネペンを作っている農家では薬漬けになっているそうです。^^;
2009/08/13(Thu) 11:27
お久しぶりです^^
surface URL
ダニ.....
ダニ野郎め! 怖いですね!
私も気を付けておかねばなりません><。

春秋に色々予防に薬品を散布しておりますが...
ダニ、菌核、ヨトウ虫、シラミ...
大変ですね、屋外温室は~(>_<。

来年になれば生活も落ち着くと想うので、関西、東海集会へ参加させていただきたいと想います。
その際はお世話になります(^^
2009/08/15(Sat)18:52:49 編集
Re:お久しぶりです^^
大阪屋
どうもどうも。

まあ、何かとありますからね・・・。(^^ゞ

とりあえず頑張ってくださいね~・・・。
2009/08/15(Sat) 20:59
無題
orap
家のも1鉢縮れてきた株が・・・ハダニなんだろうか・・・
2009/08/16(Sun)21:16:06 編集
Re:無題
大阪屋
同じように葉が縮れるのにはハダニとスリップスがあります、使う薬剤が違うので良く調べてから使ってください。
また、根腐などで根が傷んだ場合も同じようになるので、一概に害虫とは言えないので、虫がいるかどうか良く確認してください。
2009/08/17(Mon) 23:16
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]