忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
7d29b0bf.jpeg今年一番の寒波が来るそうなので、表にあったネペンは高山性のものも含めて全て取り込みました。

取り込んだネペンを少し紹介しましょう。

これはマレーシアから入れた N. albomarginata です。

レッドと言うことで入れたんですが、赤くは無いですね~・・・。^_^;

これも日当りが良いところで栽培すると、ツボ全体が紫がかって良い感じになります。

まあ、これはこれで気に入っているんですが、どうもアルボは癖があるので上手く育ちません。

まあ、あまり大きくなられても困るんですが、ちょっと見ないと枯れることが多いので、用度は早めに新しい物に変えたほうがいいですね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Mr. 33
これはきれいな壷ですね〜。
アルボはいつの日か欲しいなぁと思っているネペンのひとつです。
2009/11/02(Mon)23:42:31 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。^^;
これも好きな種類の一つなんですが、成長が遅いので困りますね。
2009/11/03(Tue) 22:55
無題
おます♂
なかなか渋い色合いですね。私は人間が素直なのでクセがあるのは苦手です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2009/11/04(Wed)16:09:26 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも、この色も気に入ってるんですが、中々一筋縄でいかないんですよね~・・・。^^;
2009/11/04(Wed) 23:18
無題
Mr.viking
MTから入れたアルボ私も栽培してますが、
ペナンの系統とは栽培の環境も異なりますね。
先週友人がペナンにアルボを見に行ったレポート
を頂きましたが、ケーブルカーヒルの群生は見る影
もなく減っているようです。開発と引き換えに
自然が失われるのは残念です。MTの黄色いラベル
懐かしい気がしました。
2009/11/04(Wed)18:28:28 編集
Re:無題
大阪屋
ペナンですか・・・、このアルボはペナン、レッドとして入れたんですが、赤くは無いんですよね~。
クチンの物とはちょっと違うようですが、どちらにしても育ちが悪いんですよね・・・。

自生地にも行ってみたいんですが、中々いけませんね~。
この頃は札を付けてくれなくなってしまいました、経営が変わったんでしょうか・・・。
2009/11/04(Wed) 23:26
無題
ネペンテスハウス URL
我家もMTからのアルボがあり数年経っていますが全く徒長しないですね。
2009/11/04(Wed)19:49:45 編集
Re:無題
大阪屋
これも根腐しやすいので、出来るだけ用土は通気性が良いように植えた方が良いようです。

伸びやすい系統も有るんですが、この手の色のものは中々ですね。
2009/11/04(Wed) 23:28
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]