忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

今年は例年に比べると冬の訪れが遅いようです・・・。

この頃は次第に冬が短くなっているようで、紅葉シーズンがどんどん遅くなっている感じです。

熱帯産の植物を栽培する物にとっては有り難い事ですが、花が狂い咲きしたり新芽がでかかったりで、秋が長いと休眠期を持つ植物にとってはあまり良くないようです~。

5d2007b2.jpeg先日栽培場で発見した物ですが、11月に咲いたのは初めてです。

フラバの花ですが、良く8月から9月にかけて咲いたりしますが、今年は10月になっても花茎を上げる株が有り、冷夏の次は暖冬と植物もかなり悩んでいるのかもしれません。

これで枯れることはないんですが、この時期花が咲いてしまうと来年は咲かないかも知れないので困るんですよね~・・・。(-_-;)

11月後半には本格的に寒くなると思うので、それまでにもう一度花芽ができると良いんですが、そんなことで植物に影響は無いのかちょっと心配です・・・。(-.-)
81f5bb74.jpeg
もう一つ、こちらは暖冬で咲き残っている Byblis aquatica です、夏場は緑色をした植物でしたが、気温が下がってきて紅葉したようです。
これも B.liniflora 同様自家受粉をするので、簡単に種が取れるます。
これは数年後にはかなり普及するかもしれませんね・・・。


 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
では数年後に種をもらいましょう(^_^; アハハ…
2009/11/14(Sat)07:59:21 編集
Re:無題
大阪屋
・・・そうですか。(^^ゞ

数年と言わずにすぐにでもいけますが・・・。
2009/11/14(Sat) 09:35
無題
B.aquaticaはリニフロラにそっくりですね。
結構大きそうに見えますが。
2009/11/14(Sat)23:14:31 編集
Re:無題
大阪屋
ほとんど同じですが、こちらの方が若干大きですね、ただこちらの方が逆に葉が短いので並べるとすぐ分かります。
2009/11/16(Mon) 23:26
無題
ネペンテスハウス URL
我家のホムセンで購入したサラセニアも花が咲きました。モラネンシスの花芽が出てきましたが、こちらはこの時期咲くのでしょうか。
2009/11/15(Sun)10:30:11 編集
Re:無題
大阪屋
モラネンシスはだいたい春先に咲きますが、場合によっては今頃咲くことがあると思います。
メキシカンは開花時期がいい加減な物が結構多いので、成長具合や環境によって結構咲きますね。
2009/11/16(Mon) 23:37
ビブリスの発芽
捲り屋
 最近JCPS募集のリストの中にアクアティカ(種子)もあったので、ここを見て追加が間に合ったので早速注文しました。簡単に種子が採れるとのことですので…。ビブリスは多くの種で、播種時にジベレリンに漬けないといけないようですが、その辺の実態はいかようなものでしょうか、昨春得たフィリフォリアの種子ですが、全く発芽しませんでした。ジベレリンの購入に小金を出し惜しんためだかどうだか。
2009/11/17(Tue)22:13:08 編集
Re:ビブリスの発芽
大阪屋
そうですね~、新しい種子なら無処理でも大抵出ると思いますがね~・・・。

種子が古いと出にくいときがあるので、出所の怪しいものはやはりジベレリンを使ったほうが良いかもしれませんね。
2009/11/17(Tue) 22:30
無題
roo
パースでは、ここ二、三日気温が低くて(11℃〜22℃)寒いぐらいですが、東の方では、かなり暑くなっています。
世界的に気候がヘンなのでしょうか。
北と南半球では、植物の栽培方法で違いが出るのでしょうか???
2009/11/20(Fri)13:43:45 編集
Re:無題
大阪屋
どうもどうも。
やはり温暖化の影響であちこち異常気象が発生しているようですね。

北半球と南半球で違うのは季節が逆転していると言うことぐらいですが、植物には休眠期のあるものがあるので、赤道をまたいで移動すると季節の逆転になれるまでがちょっと大変ですね。
2009/11/20(Fri) 22:17
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]