忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
8bd8c953.jpegマスターシアナと言う交配種が有ります。

作出は1881年と言うことなので、すでに120年以上たっています。
多くの交配種が時間と共に失われていく中で、この交配種は強健で成長が早く、赤く大きな袋を付けるので魅力があるということにも助けられて、今まで生き残っていたんでしょうか。

ただ、生産者が限られているために、中々見る機会が少なく、植物園でその勇姿を見るぐらいでしょうか・・・、魅力は有ると思うので、もう少し注目されても良いような気がします。

d94a9ab2.jpegこのマスターシアナにソレリーをかけて日本で作られた交配種にファシール、コトと言う交配種が有ります。
外見はほとんどマスターシアナと同じで、違いと言えば袋が多少細長く、葉脈が赤くなると言う所ぐらいでしょうか。
これもマスターシアナの形質をそのまま受け継いだ交配種で、栽培しやすい良い交配種です。
難を言えば、成長が早いので徒長しやすく、草姿が乱れやすいと言うのが欠点でしょうか。f^_^;...

いずれにしても、マニアの間と植物園だけで栽培されているような種類なので、園芸店で見ることは非常にまれな品種です。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
名前がなんかエロいですな。成長が早くて綺麗なのはコバエ対策にいいですねえ(^_^; アハハ…
2009/11/06(Fri)18:40:14 編集
Re:無題
大阪屋
>名前がなんかエロい・・・。

あれ、そうですか・・・。f^_^;...

ツボの付きも良いんすが、コバエが入るかどうかは分かりませんね~・・・。
2009/11/07(Sat) 00:42
無題
Genki
おぉ、袋が鈴なりですね~・・・(^_^;;)

私はファーシールコトは、売ってしまいました。

この品種はホントすぐに大きくなりますよね(^_^;;)
2009/11/06(Fri)19:35:27 編集
Re:無題
大阪屋
めったに見ないんですが、結構駄物化しているかもしれませんね。(^_^;
2009/11/07(Sat) 00:43
ほしいが・・・。
捲り屋
 生長が早いのが欠点なんて、嬉しい悲鳴のような…。生活は不精そのものですが、毎日観察してチョキチョキやりたいほうで…。
 ネペンも個々の特徴を聞かせてもらうにつれ、あれもこれも欲しくなってきますが…。
2009/11/07(Sat)00:43:58 編集
Re:ほしいが・・・。
大阪屋
どうもどうも。

何やら貯金を叩いて温室を建てる人がいるようですが、ここは一つ温室などいかがでしょうか・・・。(^_^;
2009/11/07(Sat) 01:40
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]