忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
先月からピグミードロセラの花が咲き続けています。

いろんな種類があると開花期の違いで結構長く楽しめます。

白い色の花が多い中、ピンクやオレンジなどもあり花色でも楽しめます、ただ日中3~4時間しか花が開いていない物が多く、曇っていると咲かないときも有るので、花を見ることが出来ないことも結構あります。
e111dd79.jpeg
そんな花ですが、花弁に金属光沢が有る物も多く、写真にとっても中々色が再現できません。
写真はDrosera pulchella で、オレンジ色の花ですがこの色が中々再現するのが難しいですね~・・・。


53d43275.jpegもう一つ、Drosera "Dork's Pink" と言う交配種ですが、親がcallistos x lasiantha callistos の花色を受け継いでオレンジ色に近い花が咲きます。
ただ、これもオレンジと言うかピンクと言うか、非常に微妙な色合いで、写真でもその色を表現するのが難しい色です。
しいて言うなら朱色と言う所でしょうか。

この花は結構大きく、直径も1cm以上有り、良い交配種だと思います。

これが鉢いっぱいに咲くと豪華なんですが、果たしてそこまで行くでしょうか・・・。(^_^;)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Dork's Pinkは面白いですね。株は立ち上がるのでしょうか。それともロゼットのまま?
2010/06/08(Tue)11:25:35 編集
Re:無題
大阪屋
まだ分からないんですが、多少は立ち上がるようです。
2010/06/08(Tue) 19:15
無題
おます♂
いつのまにか我が家にもピグミーが増えた気がするのですが、老眼なので花を見過ごしてます(^_^; アハハ…
2010/06/08(Tue)13:56:06 編集
Re:無題
大阪屋
そのうち鉢も見えなくなるかも・・・。(^_^;)
2010/06/08(Tue) 19:15
無題
ちゃっぷ
先日、closterostigmaが咲きましたが、あの淡いピンク色が中々再現できませんでした。

Dork's Pinkは色、形ともに可愛らしい花ですね。
2010/06/10(Thu)03:26:29 編集
Re:無題
大阪屋
家でもclosterostigmaが咲いていますが、こちらは白なんですよね~。

Dork's Pinkは良い交配種だと思います。
2010/06/11(Fri) 13:37
無題
ips
ビグミーに限らずドロセラは、真面目に仕事していると花を見ることが少なくて・・・
2010/06/10(Thu)11:15:24 編集
Re:無題
大阪屋
ips さん、初めまして。

確かに昼間の数時間しか咲いていませんからね~、こうなったら仕事場で栽培するしか無いでしょうね。(^^ゞ
2010/06/11(Fri) 13:40
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]