忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索

87de0b02.jpegたまにはネペンでも・・・。(^^ゞ

Nepenthes truncata ですね~。

これも巨大化するネペンですが、家では中々大きくなってくれませんでした。

まあ、大きくなりすぎても困るんですが、あまり小さいと見栄えがね~・・・。(=_=)

今までは砂利系の用土に植えて有ったんですが、去年の秋からミズゴケに植え替えました。

それがよかったのかやっと10cmほどのツボをつけてくれました、やはり小さいうちはミズゴケのほうがいいですね~・・・。

とりあえずこの倍ぐらいのツボを付けてくれるまではミズゴケで植えておこうかと思います。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ネペンテスハウス URL
我家も同様に中々大きくなってくれないですね。
やはり水苔の方がいいですか、うちは砂利系でもう少し頑張ってもらいます。
2010/06/02(Wed)12:20:45 編集
Re:無題
大阪屋
これも種類によるとは思いますが、やはり小さいうちはミズゴケが良いですね。
2010/06/02(Wed) 13:50
なんでかなぁ
surface URL
ネペン原種のミニマム苗は2~3年全く大きくならなかったのに、ある日突然急成長して巨大化するものがたまにありますねぇ。。。
取りあえずは放置しかないのでしょうね。
12日の夜はPM18:00にミナミ(駅)に集合してください。
ケイタイで連絡を取り合って落ち合いましょう。
人数が不定の為店の予約は取りません。

いつも通りにゲリラ的に旨そうな店に入ります。

では!
2010/06/02(Wed)19:08:47 編集
Re:なんでかなぁ
大阪屋
確かに、急に大きくなることが良くあるんですが、これを狙って出来れば良いんですが、どうもうまく行きません。

12日の件はこちらから連絡します。
2010/06/02(Wed) 22:03
無題
おます♂
うちのトランカータは現状維持で壷をつけてくれる優等生です。でかくなるのは困ります(^_^; アハハ…
2010/06/03(Thu)18:47:43 編集
Re:無題
大阪屋
>うちのトランカータ・・。
そんなのあったんですか・・・。(^^ゞ
まあ、大きさをコントロールするのも技術ですからね~・・・。
2010/06/03(Thu) 20:54
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]