忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
雑ネタですが、遠くまで行った探査衛星が帰ってきました。

資料が入っているかもしれないカプセルを切り離して大気圏に突入する時の映像ですが、なかなかこんな映像は見られませんね~。
右下に光るのが切り離したカプセルですが、昨日問題なく回収されたそうです。
資料の採取は失敗しているので、可能性は少ないと思いますが、何より7年と言う長い時間を費やして帰ってきたと言うのがすごいですね。

それにしても、カプセルを切り離した後で本体が燃え尽きる様は涙なくては語れません・・・。




ちなみに今回の事業仕分けではやぶさ2の予算が削られて次の計画が開始できないようです。

下のサイトで予算復活の署名なんかもやってるようです、興味がある人は行って見て下さい。

JAXA

http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おます♂
私も科学を志した者なので、はやぶさの帰還には熱いものが込み上げてきます。
2010/06/15(Tue)13:29:56 編集
Re:無題
大阪屋
やはり自分が作った物が、遠い彼方で仕事をして帰ってくると言うのは感動しますね。
2010/06/15(Tue) 22:45
無題
ニュースを見てますと、ほとんどとん挫しかかったときもあったようですね。7年かかったけど帰ってきました。大気圏突入の映像もとても美しかったです。感激しました。

いつもとあまりに違うので、ブログ間違えたかと思いました(笑)。
2010/06/15(Tue)23:50:23 編集
Re:無題
大阪屋
まあ、たまにはこんなことの書くんです・・・。(^_^;)

それにしてもよく帰ってきた物です、結果は100点ではない物の、天体望遠鏡でしか確認できなかった物を間近で見ることが出来たと言うだけでも収穫ですね。

今までもこんな形で燃え尽きた衛星は沢山有りましたが、最後を見届けることができたと言うのがいいですね~。

予算も復活しそうな話もあるので、次につなげそうですね。
2010/06/16(Wed) 09:21
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]