忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
01d4fe2bjpegピグミードロセラの花が咲きました~・・・が! (@_@;)

オーストラリアからD.platystigmaとして入れましたが、こんな花が咲きました、これはもうちがうものですね~・・・。
昔から誤品の多い所でしたがまたしても違う物でした、困った物です。
それにしてもこれは何でしょう、まだあまり探っていませんがちょっと見た中にはこんな花はありませんでした、花は1cmより大きい花が咲いているのと、夕方まできっちり咲いていて開花時間も長いので良い品種ですが名前が分りません。
6ad2e094jpegムカゴは平板状で株は立ち上がらないので、それなりに品種はしぼれると思いますが何でしょうか・・・。
とりあえずじっくり探してみましょう・・・。
(-_-;)

拍手[1回]

PR
4672a8abjpeg球根ドロセラを掘り出している情報があちこちであったので、一鉢ひっくり返してみました。
あまり生育が良くなかった鉢ですが、3個のうち2個は大きくなったと同時に、古い球根の所に小さな球根が出来ていました。
とりあえず2個増えたことになりますが、上手く休眠して発芽まで持っていけるでしょうか、去年はこれくらいの球根をいくつか失ってしまったので、今年は上手くやりたい物です。

拍手[1回]

2de39f28jpegDrosera scorpioidesの花が咲きました、ピグミードロセラとしては植物体も大きめですが花も1cm以上ある花が咲きます。
これは白花として入手しましたが、咲きなじめは微妙にピンク色をしています、ピンク花との交配かもしれませんが、自生地では色の濃淡は様々なのかもしれません。
他にも白花として入手した物が有りますが、その花と比べると明らかに色が付いているので、クローンとしては別の物だと思います。
他にもピンク花として入手した物が白花でしたが、花が咲かないと見分けが付かないので困りますね~・・・。

拍手[1回]

ee912d3ajpegD.cistiflora red flowerです、今朝見たら咲きそうだったので期待していましたが、その後曇ってしまってこれだけしか開きませんでした・・・・残念(-_-;)
それにしてもこの赤は非常に鮮やかで良い赤ですね。それに花も大きく見ごたえがあるので、全開しなかったのが残念です。
ただこの株、札がサーモンピンクになっていたので、どこかで札を間違えたのか最初から赤だったのか全く分りません。
まあ、これで花色が分ったので良いんですが、こうゆうのは札をしっかり管理しておかないと、花が咲くまで分らないことになってしまいますから困りますね~・・・。

拍手[1回]

84f564ffjpegD.ramellosa です、タイプは不明ですが、多少立ち上がってきたので、花は咲かないかもしれません。
このタイプは芽出しは早いんですが、その後生長がストップします。
気温が上がってきてから再び生長するので、生長するのにある程度温度が必要なのかもしれません。
栽培は比較的簡単でよく分球する様なのでどちらかと言うと初心者向けかもしれません。

拍手[1回]

1a5adebe.jpgピグミードロセラを増やすべく、ムカゴを集めて蒔いています。

ピグミードロセラは植え替えが難しい物が多く、植え替えると枯れてしまう物が良くあります。
そこで沢山増やす場合は、写真のようなポットにミズゴケで植え付けます、こうすれば植替えの時に、根を切って枯れこむことは少なくなります。
鉢上げするまでは場所の節約にもなるので便利です。

269d2ae6.jpg
次の写真はスコルピオイデスですが、場所が無かったので温室に入れておいたら徒長してしまいました。もともと徒長するタイプなので問題はないと思いますが、あまりよくはないと思うので、鉢上げの時には増し土をする必要があるかもしれません。

拍手[1回]

561fe41d.jpg暖かい日が続いています。日陰だったフレームも次第に日が差すようになり、中は日中30℃近くなっています。
やはり温度が高いと植物も活性するようで、Drosera rotundifoliaが展開してきました、外の物はまだ動き出していませんが、ここ一週間で急に動き出しました。
そろそろ本腰を入れて植替え作業に入らないといけないようです。

拍手[1回]

e25c41ff.jpgあれこれやってると、中々書き込む時間が無くなって間が空いてしまいます、もう少し書かないとな~・・・。(-_-;)

写真はD.stolonifera ssp.porrecta です、ビンで入手して、もうビン出ししないといけないんですが、中々手につきませんでした、劣化も始まっているし球根も出来ているので、いい加減植え付けないといけません。
週末は植え付けや植替えに精を出そうと思います。

拍手[1回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]