忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
ごそごそやっていたせいかレンズの中に結構ゴミが入ってしまいました、油染みも有るしやはり分解でしょうか・・・。

とりあえず素人目には撮影に影響しているかどうか良く分らないので、しばたくこのまま使ってみます。

1d8a0aecjpegそれで撮って見ましたが、やはり開放しか使えないので(このあたりが良く分っていません)ピントが薄いこと・・・。^^;
分っていたとは言えクローズアップレンズなどをつけると正にピンポイントですね。

普通に撮るのは色乗りも良いので良いんですが、マクロ的に使う時は被写体を選ばないといけませんね~。

まあ、安かったので文句も言えませんが、結構使えます。

次は絞りが使えるレンズがいいな~・・・。

こうやって沼にはまっていく人がいるんでしょうね~・・・。^_^;

拍手[1回]

PR
fdb7a7bf.jpeg例の本を入手しました。

初心者向けと有ってわかりやすい解説や失敗談などがありこれは非常にためになる一冊ではないでしょうか。 

誰しも最初はやってしまう失敗談が盛り込まれているので、これを見て参考にすれば植物を枯らす確立も減るのではないでしょうか。 

48eb63e0.jpegまた一通りの栽培方法なども書かれているので、これさえあればほとんどの植物が栽培できるという所も良いですね~・・・。 

そしてなんと言ってもイラストが良いですね、これが本の印象を変えています。 


9405ce0a.jpeg一部分りにくい表現なども有りますが、書いているのも初心者なので、それを考えると上出来という所ではないでしょうか。

後は、食虫植物集会などの話が中心になっているので、知らない人は良く分らない部分かもしれませんね~。
ただ、知っている人にはこれはたまらないでしょうね・・・。 

最後に禁断のマニア交遊録などもありちょっと他にはない構成かもしれません。

fdfdcde3.jpeg
初版が5000部ということなので一般の書店には出回らないと思います、興味がある人は早めに注文した方が良いかもしれません。

拍手[1回]

日中汗ばむような気候になってきました。

c239a282jpegこの陽気でサラセニアの花も咲き出しました、一応例年どうりというか去年と同じ時期に咲き出しました。
まずはフラバの黄色い花が咲きますが、フレームの中に入れてあるものはレウコフィラも咲き出しています。

これからどんどん花が咲いて来るので、交配やら何やらで忙しい時期になります。
交配も何と何をかけるのか考えておかないと花を見逃してしまいます、一応いくつかは考えていますが、果たして上手く花が咲いてくれるかどうか・・・。

aab87facjpegついでにピグミードロセラのD.scorpioides が咲いていたのでのせておきます、この花は写真では分りませんが、咲き始めはうっすらピンク色をしています、多分白とピンクの交配から出来たんではないかと思われます。

拍手[1回]

4月25日に食虫植物の栽培本が発売されるようです。

タイトルは

『大好き、食虫植物

     育て方・楽しみ方』

       

e765a0d3jpeg一応私の知り合いの女性が執筆したそうで、エッセイなども含めた栽培方法が書き込まれているようです、女性の目線から見た感想なども書かれていると思います。
この所栽培に関する新しい書籍が出ていませんでしたが、今までの栽培本とは一味違った本になっていると思います。


(帯文より)
ひそかなブームとなりつつある食虫植物の、ほとんど初の栽培入門書。
食虫植物に魅入られた星野映里(29♀)の愛と苦闘。
トリビアから爆笑の失敗談を盛り込んだ型破りな「実用書」!
手に入りやすく初心者にも育てやすい7品種の栽培法を紹介。
ハエトリソウ/ウツボカズラ/サラセニア/ミミカキグサ/
ムシトリスミレ/モウセンゴケ/ムジナモ

出版社:水曜社
著者 星野映里
判型 A5判並製 144ページ(オール2色)+カラー口絵8ページ
ISBN 978-488065-207-8 C0077
予価 本体1600円+税


今年は他にも栽培本の発刊が予定されているので、待ちどうしいですね~・・・。

拍手[1回]

bd0a629ajpeg昨日は大阪も11年ぶりの積雪を観測したそうです。
家の周りも真っ白になり、一時は道路にもシャーベット状の雪が積もっていました。
表の植物にもかなり積もりましたが、翌日にはほとんど溶けてしまいました、気温も氷点下にはならなかったので、特に害は無いと思います。
これが数日凍ったままだと、多少害が出る物も有るので気をつけないといけません。

拍手[1回]

f2fbbfbcjpegあけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


さて、2年目となりましたが、内容的にはほとんど代わり映え無いと思います。
去年は何かとうまくいかないことが多かった一年ですが、今年はもう少しうまく行くだろうと思っています。

年末忙しかったのでブログの模様替えなども出来ずに終わっていますが、暇になったら随時変えようかなどと思っています。

まあ、適当にやっていくのでよろしくお願いしま~~す・・・。

拍手[1回]

今日でブログを始めて1年になりました。

とりあえず1年たったなあと言う感じです。

今年は結構忙しく、気が向いた時に書き込んでいましたが、中々更新が出来ない時も有りました。
今年に入ってからmixiなんかも始めた為、両方書くのも面倒になりどうしてもこちらがおろそかになってしまいました。

来年も同じようになるとは思いますが、まあ、適当にやろうと思っています。

と言うことで来年もよろしくお願いします。<(_ _)>

5ca0f4c9jpeg今日はまたサラセニアです。
S. purpurea subsp. venosa var. burkiiです。ピンクの花が咲くはずですが、果たして来年咲いてくれるでしょうか。

拍手[1回]

このところ忙しく大したネタも無いので海外ネタでも紹介してお茶を濁して起きます・・・。^_^;


サラセニアですが、イギリスの有名な人の温室です。
それにしても良い仕事してますね~。
http://www.cpukforum.com/forum/index.php?showtopic=23831&st=0

いろんな人の温室やテラリウムの様子です、照明や加湿など色々気を使ってる人も多いようです。
それにしても皆さんきれいにしてますね、雑草だらけの栽培場なんて見当たりません。
http://www.cpukforum.com/forum/index.php?showtopic=5991

こちらはブラジルの植物・・・。
http://www.cpukforum.com/forum/index.php?showtopic=24259
http://www.cpukforum.com/forum/index.php?showtopic=24267

拍手[1回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]