忍者ブログ
食虫植物など、限られた場所にしか生えない植物の栽培日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新コメント
[07/05 Lime]
[07/01 senda]
[01/30 Lime]
[01/08 ihatov1001]
[01/04 Lime ]
[01/01 senda]
[11/27 ihatov1001]
[06/19 Lime]
[05/27 tok]
[05/21 gdr777]
[05/13 れおん6000]
[04/19 Lime]
ブログ内検索
忙しくて植物の世話もかなり怠ってる今日この頃です・・・。
_( ̄∇ ̄;) 

急に寒さがやってきたと言う感じですが、紅葉はいまいち綺麗ではないですね~・・・。

この時期は毎年この時期に六甲に連れて行けといわれてウロウロ行ったりしますが、今年もうろついてきました。
まあ、何かやってるので見に行くわけですが、年々下火になっていくような気がしてます。
(^_^;)

今回目に付いたのはこんな物とか。


こんな物とか・・・。


まあ、よく理解できませんが・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

面白かったのはこれですね。
UFOが池に墜落しているのだとか・・・。(^^ゞ


近くに犠牲者も発見できました・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;)


こんなのもありましたが・・。
確かにインパクトは有りますが、それだけではね~・・・。




まあ、個人的に最もインパクトが合ったのは高山植物園で見たこれ・・・。



プルプレアの地植えです。

結構良い感じで育ってました、これが来年どうなるか・・・。
他にもプシタシナや・・。

レウコフィラの植えてありました。

植えてある場所が流れのある砂地で、自生地に近い感じなので上手く行ってる気がします。
サラセニアの周りにハエトリソウやモウセンゴケも植えて有ったので、来年はどうなるか・・・。

春になったらもう一度行って見る価値は有るかもしれません・・・。

拍手[3回]

PR
USJとかがそれほど遠くない所にあるんですが、映画も余り見ないし娯楽施設も余り行かないので、結局行った事が有りませんでした。(^^ゞ

まあ、いつでも行けるとかなるとあまり行かないもんですが、話のネタにとりあえず一度行ってみました。

それで入り口で貰ったパンフレットがどうも分かりにくくて・・・。
何度も来ている人は良いと思いますが、初めての人は園内の地図を見てもかなり混乱すると思いますね。
( `Д´)ノ
もうすこし分かりやすくできないものかとグダグダ言いながら場内に進入・・・。


こうゆう所に行かない理由の一つに、混雑していると言うことと待ち時間が長いということがあるので、どうしても敬遠してしまいます。
今回も100分待ちとか普通に書いてあって長蛇の列が出来ていましたが、とりあえず来たので幾つか並んでみました。

とりあえず場内をウロウロ・・・。

中の雰囲気は西洋風・・・(当たり前)(^_^;)


それなりに請った作りだったりします。

古い作りの物が多いですね。

そんな中にスヌーピーが飛んでたり・・。


ぶら下がってる人とか・・・。(^^ゞ


目玉の大群とか・・・。


色々有ります。ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

・・・・

ジュラシックパークが工事中では入れなかったんですがサメの所はやってました。

小物も沢山置いてありますたが、どこまでが古くて何が新しいのか良く分からない物が置いてありました。
色々有りましたがこれだけ集めてくるのも大変だったでしょうね・・・。



建物の作りとか結構手が込んでる所も有りますが、余り人が行かない所はうまくごまかしてますね・・・。

遠くから見ると建物が有るように見えますが・・・。

張りぼてです。ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

共催イベントも色々有るようで、ポップな所も有りましたが、これはスルーしました。(^^ゞ

まあ、壁からのぞいてる人もいましたが・・・。


ちなみに目が動いてました。(^_^;)


お腹がすいてきたので何か食べようかと思いましたが、レストランは込んでるし食べ物は高いしで・・・。
簡単な物をつまんでました。_(・ω・`)


次に来ることがあったらおにぎりでも持ってくるべきですね・・・。( ´-ω-`)

・・・つづく

拍手[1回]

先日この冬一番の寒波が来て日本各地で色々と被害を出していたようです。

大阪でも温度計が-3℃になっていました。
朝9時の段階でもまだ氷点下を示していたので、やはりかなり寒かったんだと思います。

氷点下になることは年に一日とかは有りますが、ここまで下がることは数年ぶりでしょうか・・・。

睡蓮鉢に1cmぐらいの氷が張ってました。

ムジナモの冬芽がいくつか凍りついていました・・・。

寒波は通り過ぎましたが、こちらでは被害が出たかどうかまだ確認していません。(^_^;)

多分、何かが凍りついたか、実生苗が霜柱で持ち上がるとかの被害は出てると思います。

明日とりあえず確認にまわろうかと思います・・・。
( ´-ω-`)_

拍手[1回]

正月気分が抜けきれない中、集会の後の新年会に参加で来ないので有志で飲み会などに行ってました。
(  ̄∇ ̄)ノ

梅田あたりで場所を探して、新規開拓を含めて数軒をチョイスして行って見る事に・・・。

参加人数が3人と言うことで、土曜日でしたが何とかなるだろうと言う安易な考えで突撃してきました。

最初に行った店は日本酒がたくさん有る店だとか言うことで選びましたが、予約がいっぱいで断念・・。
次に回らないすし屋とかも行きましたがここも満員・・・。_( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そこで以前行ったことがある、こちらも回らないすし屋・・・。
なんと店のシャッターがしまっていて「しばらくの間休みます」の張り紙が・・・
( ´゚д゚`)えーーー

仕方が無いので近所の安そうな居酒屋の入り込みました。
海鮮ばかりのところでしたが、マグロのカマ焼きが美味しかったので二回頼んでしまいました。
(^u^)

その後二つ目の店はめぼしをつけていた炉端焼きに店で、ちょうど入れ替わりで良い席があいていました。
この目の前で焼いた物が食べられる感じが良いですね。


まあ、予定どうりとは行きませんでしたが終わりよければ全て良しと言うことで満足した新年会でした・・・。(^_^)v


あと、今年の予定ですが・・。

「第78回 食虫植物探索会・関西集会」 1月24日(日) 午後 1時より、午後5時

第26回 東海食虫植物愛好会 集会&展示即売会 2月21日(日)13:00~17:00

「第79回 食虫植物探索会・関西集会」 3月13日(日) 午後 0時半から午後5時

「第80回 食虫植物探索会・関西集会」
 4
月24日(日) 午前10時より、午後5時

第39回 東大阪市民ふれあい祭り 即売会 5月8日(日) 出店予定

「第81回 食虫植物探索会・関西集会」 6月5日(日)午前12時半~午後5時 大東市民会館

今年は集会の開催を増やします、じゃんじゃん参加してください、その他自生地や植物園見学なども考えているので、集会に参加していると良い事が有るかもしれません。
_( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

拍手[2回]

  

2016年  平成28年です。

取り合えず去年同様適当にやっていこうと思います。
去年は正月から東京に出張で色々予定が狂ったりもしましたが、今年は今の所平年どおりになる予定です。
( ・ω・)ノ

今年の予定ですが、1月24日に「第78回 食虫植物探索会・関西集会」が有ります。
場所は西宮市民会館で、集会後に新年会の予定です。
正月気分で飲みたい人はぜひ参加してください。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

関西集会も今年で19年目になります、来年の20年と言う節目と100回に向けて加速して行きたいと思うので、今年は開催回数を増やして行こうと思います。
とりあえずは1月を皮切りに奇数月開催で、年間6回以上の開催を目指そうかと思いますが果たしてどうなるか・・・。

その他即売会などは適当にやっていこうかと思います。

他には特に思うところもないんですが、楽しく適当に出来ればよいぐらいに考えているので、今年もよろしくお願いします。
(* ̄∇ ̄)ノ

拍手[3回]

一眼とかも持ってるんですがレンズが曇っただとか、暗所に弱いとか色々不都合が出てきたので新しいのを買ってみました。 


今ままで使っていたのは7年ほど前に買った物なので、さすがにこの間の進化は中々の物です。 
まだ使い方を良く把握していませんが、機能が沢山有って覚えられません、動画も取れるようになったようです。 
(^_^;) 

CCDがCMOSに変わったということでライブビューが出来るようになったとか、暗所に強くなったとか・・・。 
とにかく今まではISOが400ぐらいまでしか使い物になりませんでしたが、かなり暗い所でもフラッシュ無しで使えそうです。 

もう一つはモニターがバリアングルになったのでファインダーをのぞかなくても撮影できると言うことです、これで撮影が出来る範囲が広がると思います。 

まあ、後は腕が追いつくかどうかですが・・・。 
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

取り合えずムジナモが冬芽になってたので撮ってみました。


(^^ゞ


拍手[3回]

植物の世話もせず奥飛騨までキャンプに行ってました。

距離が有るので大変なんですが、色々楽しめるので良い所です。

取り合えず行ったら焚き火をしてます。

薪は周りにいくらでもあるので不自由しませんが、雨が降ると濡れて燃えなくなるので大変です。
_(^_^;)

そして飲むのはこんな物だったりします。

ゞ( ̄∇ ̄;) 

さすがにこの時期の気温が低い時は0℃ぐらいまで冷え込むので、夜は完全防寒です。
寒い割には紅葉が不ぞろいだったりしますが、それはそれで楽しめます。

これから山は雪に埋もれるので、ここに来るのは半年後です・・・。
ちなみに今回の帰りは全工程高速道路を使ったのと、特に渋滞も無く非常にスムーズに走れたので、平湯から4時間半で帰ってきました。(`・ω・´)_

そんなことですが今週も週末は友人の山の家でアウトドアです・・・。(^^ゞ

そう言えばまだいくらか表にネペンが吊って有るんですが、週末までに収容が終わるかどうか・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

拍手[1回]

明日から奥飛騨にキャンプに行きます。

・・・と言うことで近所のホームセンターに買い物に行ったんですが、ほしい物が無かった・・・。
( ´-ω-`)_

まあ、一番必要なものが無くても、他にも必要な物とかはあるので色々と物色していて余計な物を買ったかもしれないが取り合えず買った物を・・。


なんだか良く分からない弁慶草の仲間と亀・・・。
安かったので・・・。(^^ゞ


この辺は耐寒性はどれ位あるのか・・・。
表では良くないだろうな~・・・。_(^_^;)


次は日ごろ色んな植物にかける薬剤を一つ。
大量に使うときは薄めて使う薬が有りますが、面倒なのでこんなのを買って見ました。
よくあるのは住化ですが、この頃はフマキラーとかががんばってるようなので試しに買って見ました、はたして効果はいかがなものか・・。
後は畑に蒔く種と箕!!(^^ゞ


こちらは車の水抜き材と写真用の紙ですね。
それから室内栽培用にLEDを設置しようとソケットとコードを用意しておきました。
冬場室内に色々と取り込まないといけないので照明の増設をしないといけないんですが、ちょっと電球タイプを試そうとか思ってます。


週末は空模様が危ないとか言う話ですが、小雨程度で終わって欲しいですね~・・・。

拍手[1回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c 偏狭の植物たち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]